ゆるーくベビ待ちの記録(*´ω`*)            

2010年1月に結婚。結婚後早めに治療を始めたものの色々あって治療ストップ。                                期間が空いて2016年から治療再開。タイミング→AIH→ICSIと順調に(?)ステップアップ。                          2017年10月3回目の移植で陽性。胎嚢・心拍確認出来たので不妊治療専門病院を卒業。                           2019年12月より2人目治療再開し、採卵。2020年2月移植、陽性。3月卒業!

不妊治療助成金申請してきましたー。

行ってきましたー。

連休明けの月曜日ってことで、役所は混雑してました・・・。

色々と添付する書類を取らなきゃならず、

それもちょっと時間がかかったので、

行って帰ってくるまでに1時間ちょっとかかりました(^_^;)

 

 

 

 

とりあえず自分が次申請する時に間違ったり忘れたりしないよう、まとめ。

 

・戸籍謄本は初めての申請の時のみ必要。

 2回目以降は年度等関係なく不要。

 

・住民票は年度が変わる度に必要。今年度中は不要。

 

・所得証明は6月~翌年5月までで区切るので、

 6月以降の初回申請時に夫と妻それぞれで1通必要。

 所得がない場合も証明が必要→非課税証明書を提出する。

 

・申請書の「申請額」の欄は治療費合計ではなく、

 助成をしてもらう金額(30万か15万か7.5万。

 うちは初回30万申請したので、次回以降は15万か7.5万)を記載する。

 

・添付する領収書のコピーは、保険『外』診療分のみ添付する。

 保険診療分については添付不要。

 

 

 

 

次は6月に採卵出来たら申請かなと思ってますけど・・・。

私の場合、43歳までに通算6回助成可能だから、

どこで助成金申請するか考えないとダメですよねぇ。

助成受けなくてもいいかなっていう金額だったら

敢えて申請しないのもアリですよね。

治療が長くならないことを祈ってますけど、

こればっかりは誰にもわからないからねぇ・・・。

ってか次の採卵・・・いくらかかるのかな・・・。