ゆるーくベビ待ちの記録(*´ω`*)            

2010年1月に結婚。結婚後早めに治療を始めたものの色々あって治療ストップ。                                期間が空いて2016年から治療再開。タイミング→AIH→ICSIと順調に(?)ステップアップ。                          2017年10月3回目の移植で陽性。胎嚢・心拍確認出来たので不妊治療専門病院を卒業。                           2019年12月より2人目治療再開し、採卵。2020年2月移植、陽性。3月卒業!

医療費控除の申請に領収書がいらなくなる!

今朝、トレンド見てたらビックリ!

平成29年分から医療費控除の際の領収書提出が不要になるそうで!

提出しなくてもいいけど、5年は自宅で保管しなきゃいけなくて、

税務署から提出を求められれば出すって感じみたいですね。

 

で、領収書を出さないかわりに、医療費明細を作って提出すると。

この明細はこれまでも任意でやってるんじゃないかなーと思いますが

どうなんでしょうかね・・・。

健保から届く「医療費のお知らせ」も明細代わりに使っていいみたいで。

結構ラクになるんじゃないかなーと思って見てたんですけど、

病院から貰える「診療明細書」と混同されてる方がたくさんいたので、

ニホンゴ、ムズカシイネ・・・と思いました。

 

 

私は最初に不妊治療始めた頃から、

毎年エクセルで医療費の明細を自作してます。

なので、それを活かして、旦那と私、各病院ごとに金額まとめて、

記載すればいいんだし、問題なしだなーと思ってます。

せっかく作ってるエクセル明細も添付しとけば、いい感じかな。

(いらないと言われればそれまでだけど)

 

領収書も新しいノートを買って、1枚ずつ貼り付けて提出してました。

ただ、領収書の枚数にもよるので、

領収書が多くなってる今年は難しいかなと感じてます・・・。

保管方法はまた考えようかな・・・。

 

問題は交通費です。

国税庁のページにもPDFを見ても、

交通費については触れられていないんですよねぇ・・・。

そのうちアナウンスあるかな。

 

 

とりあえず我が家が医療費控除を申告するのは

年明けになる予定なので、しばらく様子見で。

年末くらいには一通り情報が出てくるといいなー。